ブラックリネン×ターコイズ & さつまいもの収穫

秋冬にも使いやすいブラックリネンの2wayショルダーバッグ。

bag309-2.jpg

持ち手にターコイズ色を合わせてクールな感じに仕上げました^^

bag309-3.jpg

大き過ぎないサイズでA4が横向きに収まるので、通勤や通学にも使いやすいと思います。


ネットショップにUPしています。
↓↓↓
●minne(ミンネ) 「commondays's GALLERY」



父の畑からは秋の味覚「さつまいも」が届きました^^

さつまいもの栽培は初挑戦で収穫も少なく、納得のいく出来ではなかったようなので

20171111-1.jpg

どんな感じかな~っと思いながら

焼き芋にしてみたところ、ホクホク素朴なお芋の味で懐かしい美味しさ

20171111-2.jpg

今もオーブントースターで焼きながらこのブログを書いています。

部屋中に焼き芋のいい匂いがしてきました!

そろそろ焼き上がりそうなので、これからいただきます♪






秋の大人遠足♪~あべの北斎展・バベルの塔展

先日、あべのハルカス美術館で開催されている「北斎展」に行って来ました。

20171107-1.jpg

かなり混雑していると聞いていたので開館時間の20分ほど前に行きましたが、すでに長い行列が出来ていた

チケット購入に25分待ち。

そこから更に20分待ちでようやく入館できたものの、

中に入ってからも大混雑で、行列はほとんど動かない…


初めのうちは行列に並んで鑑賞していたけれど、

押し合いへし合いの息苦しさに耐えられなくなり、程なく行列から外れることにした。

4分の3くらいの展示作品は後方からの流し鑑賞になってしまったけれど、

有名な「富嶽三十六景」の赤富士や大波などは近くで観られたので、まぁ良かったかな。


それにしても噂通りの大混雑ぶり。

私たちが退館した時間にはさらに行列が長くなっていて、入館80分待ちになってたよ



美術館のすぐ横にあるハルカス展望台入場口。

こちらはガラガラで

20171107-3.jpg

オープン間なしに来たときは大混雑で諦めたので、今回はのぼって来ました^^

待ち時間0分です


展望台の窓ガラスにも「北斎」の影絵装飾が

20171107-5.jpg


人もまばらやったのでカフェスペースでのんびり休憩しようかとも思ったのですが、

高所恐怖症というほどではないけれど高いところは苦手なので落ち着かず…

20171107-9.jpg

もちろん、ガラス張りの床には乗れませんでした

20171107-8.jpg


地上に戻って、

天満「麺元素」のラーメンランチでほっとひと息

化学調味料を使わない身体にやさしいラーメン屋さん。

20171107-10.jpg

夫くんおススメのチャーハンも素朴な味付けで美味しかったです

20171107-11.jpg



先月は国立国際美術館で開催されていたブリューゲル「バベルの塔」展にも行って来た。

20170916-2.jpg

バベルの塔の日本展示は24年ぶりだそうで、こちらも結構な混雑でしたが

細部の緻密な描写を近くで観ることができてなかなか面白かったです



ネットショップの方は、秋冬にも使いやすいブラックリネンの新作バッグを只今製作中です。

●minne(ミンネ) 「commondays's GALLERY」
●Creema(クリーマ) 「commondays*コモンデイズ」



秋の深まり

先日、父からメールで秋の深まりを感じる写真が届きました。

201709-1.jpg

近所の山田池公園の彼岸花。


黄金色に実った稲穂と赤い彼岸花のコントラストは、この時期だけの美しい景色。

201709-2.jpg

リアルなかかしの姿が面白い

待ちに待った新米の季節ですね。

つやつやの新米!早く味わいたい~



ネットショップ(minne(ミンネ) 「commondays's GALLERY」)の方では

本日20時より「小花ワンハンドルバッグ」の再販を開始いたします。

bag307-1.jpg


ネットショップ
↓↓↓
●minne(ミンネ) 「commondays's GALLERY」
●Creema(クリーマ) 「commondays*コモンデイズ」



厚手リネンのワンハンドル

「厚手リネン」のワンハンドルバッグ。

bag203-1 (2)

しっとり艶のある厚手リネン生地を使い、

カジュアルスタイルはもちろんスーツやジャケットにも合わせられるデザインに仕上げました^^

bag203-3 (2)

こちらの色合わせは販売済ですが、色違いで製作再販を予定しております。

ネットショップ
↓↓↓
●minne(ミンネ) 「commondays's GALLERY」
●Creema(クリーマ) 「commondays*コモンデイズ」



先日、父のお誕生日会にハマグリでちょっと一杯

20170925-2.jpg


焼き網に直接乗せて焼くと、せっかくの貝のエキスがこぼれ落ちてしまうので、

20170925-1.jpg


アルミホイルに包んで蒸し焼きにしてみました。

シューっと音がし出したら出来上がりの合図

20170925-5.jpg

こうするとふっくら焼き上がり、さらに美味しくいただけましたよ^^


父が持参してくれたお酒と

20170925-4.jpg


母の手料理に

20170925-6.jpg


しゃぶしゃぶ、ハモの蒲焼き(どんだけ秋鱧が気に入ってん!って言うくらい、この秋はハモ食べてます^^)

20170925-3.jpg

など堪能しました


先日83歳になった父。

父より8つ年下の母。

両親とも元気でいてくれて本当に有難いです。

感謝。


秋の鱧

最近、スーパーでお手頃価格で売られているハモをよく見かけるので調べてみたら

ハモは夏が旬というイメージが強く秋には需要が少なくなるので相場も下がるのだそう。

けれど、本当の旬は秋なんだとか。

夏のハモは柔らかくあっさりとしてて美味しいのですが、

秋の方が脂がのって弾力性もあり更に美味しいらしいのです。


ならば!と、

夫くんが「湯引き」と「蒲焼き」を作ってくれました

一尾で結構なボリュームです。

20170908-3.jpg


付け合わせは父の畑の万願寺唐辛子。

fc2blog_201709221343454d9.jpg

今年も豊作で、6月から9月中旬まで食卓を彩ってくれていました^^



また数日後には、ハモ鍋も作ってくれた

20170912.jpg

鱧のアラを焼いてとった出汁に玉ねぎの優しい甘みがたーっぷりのウマウマ鍋

20170604-11.jpg


脂ののった秋ハモの美味しさに気づいた今秋です